忍者ブログ
『漫画雑誌 架空』情報リンク集
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『マンガ空間 走馬燈 #1』の感想①体裁、文章など
E いきなり表紙から「雨の日の虚無」ですか。本を手にした前後からずっと雨ばかり降っててまさに雨の日の虚無って感じでなんか予言的ですし。
A それ不謹慎。でも何かどっかで昔見たことあるようなデザインですね。私はやっぱり西野空男のやりたいことをストレートに表現してる『漫画雑誌 架空』の表紙が好きです。これ何かやりすぎって言うか技巧的って言うかせっかくのカラーなのにちょこっとしか色つかってないし表紙の裏の文字が雨だれのように透けて見えるようにわざと安い薄い紙を使ってるとことか。
E その表紙裏の詩は宮澤賢治の「春と修羅」の最初のさびの部分です。宮澤賢治は健康的なイメージあるけどこうして抜き出してみるとモロ暗いですね。〈いかりのにがさ〉とか〈唾(つばき)しはぎしりゆききする〉ってこの雑誌のもうひとりの主宰者夜業タダシのブログそのままじゃないですか。
A 小林坩堝『ヒカ』。漫画雑誌に詩ですね。冒険ですかね。準備号にもそれらしいものがありましたね。斎藤種魚より難解ですね。これ斎藤さんの変名じゃないんでしょうか。
E 偶然見たんですが『現代詩手帖』7月号の新人作品に入選してましたね。選評読むと夜業タダシと一緒の十代らしいです。
A えっ!はあ名前が〈るつぼ〉だし。ここに書かれているものはあの時代ですね。のっけから〈私たちは挫(くじ)け続けるほかない…〉だし。これも〈いかりのにがさまた青さ〉ですね。そうか~。そう言われてみると〈増血剤を下さい〉だとか〈革命〉〈妄執〉〈うらぶれた〉という言葉たちを醸造しないまま簡単に手放してる感じがしますね。単に時間的問題なのかもしれないけど。あるいはこの雑誌に寄り添いすぎて背伸びしたのかもしれませんね。
E 確かに彼女たちはTPOに長けてますから。って言うか若い人はだいたい若ければ若いほどそうでないと生きて行けないというか生きずらい世間ですから。
A えっ!女の子なの?
E ブログを見た限りではそんな印象です。でもほんとはお爺ちゃんかもしれませんよ。そのブログでも詩を読めるんですが多彩な才能を感じます。表面的には現代詩様式ですがこの詩よりも感情移入が持続できます。『詩手帖』の入選詩も今後2,3年後には詩壇の中心で活躍しているのを予感させます。ちなみに小林さんが載ってた『現代詩手帖』の翌月の8月号には評論家の久保隆がやはり新人入選してます。
A 権藤晋『映画「人情紙風船」にみる虚無感』。一見映画評に見えますがこれは仕組まれた思想の試金石ですね。いいんでしょうか漫画雑誌にこんな文章載って。昔の『夜行』みたいですね。この映画わたしは未見なんですが。
E 昔一度何の情報もなく見たんですがラストの紙風船が舞うシーンが綺麗だったという記憶しかありません。やはり映画が封切られた1937(昭和12)年という時代背景ですね。いま売れてるらしい『蟹工船』が書かれたのはプロレタリア文学隆盛の1929(昭和4)年。「人情紙風船」の監督山中貞雄はほぼ大正時代を思春期までに凄し1939(昭和14)年ノモンハン事件。国民徴用令公布。世界的には第二次世界大戦開始の前年28歳の若さで亡くなるんです。満州事変が1931年。国際連盟脱退が1933年。2.26事件が1936年。
A 激動の時代の映画なんですね。権藤はこの時代の民衆の虚無意識それらを掬い上げた「人情紙風船」の虚無感は健全だと言う。表現の理解力においても現在より数段優っていると言う。
E 余談ですがこの映画が封切られた年つげ義春が生まれてるんです。
A そして連続するようにこれより少し前の時代を写しているるのが夜業タダシ『正義の人 村木源次郎』ですね。
権藤晋と夜業タダシは何か結託してるんでしょうか。でもこれ本人が断わっているように秋山清と近藤憲二の引き写しでしょう。
E そんなのどうでもいいんだよ。村木源次郎は正義の人というより正しい人なんだよ。たぶん夜業タダシはこの正しい人を世間に知らしめたいんだ。みんなこうやって生きろって言ってるんだ。
A はあ。でもここで紹介されてる村木の詩がいいですね。次回話そうとおもってる屋我平勇の漫画と通じるものがありますね。(感想②に続く)
PR
幽霊だけど
夏のうちに、オバケをみよう。
"After You're Dead"
暑いので、David Shrigleyのオモシロアニメなど、いかがですか?
辰巳ヨシヒロ「ドン・コミック」
http://www.don-tatsumi.com/

この桜井文庫は安いんじゃないでしょうか?
Q-kan
ヤンサンが休刊らしい。
びっくりして目玉が飛び出てしまいました。
目玉目玉(横山やすし風)
カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック

プロフィール

氏名: Web架空
性別: 非公開
ブログ内検索

アクセス解析

FX NEWS


-外国為替-
お天気情報